NEWS

世界最高峰のサーフィンがハレイワで観れる!

アロハ!

 

待ちに待ったトリプルクラウンが始まります!!

 

「トリプルクラウンって何?」

 

説明させていただきます♪

 

 

毎冬11月から2月は、ノースショアの大波シーズン。理由は、日本からアラスカに向けて北上していく冬型の低気圧のせい。その低気圧のせいで出来た波の赤ちゃん(ウネリ)は、ハワイに向かい旅を始める。旅する間の海底の地形は、比較的なだらかで、ウネリが崩れてしまうことがない。(あら、、科学の勉強の様になって来た(笑))

 

 

ほとんど崩れることなくエネルギーを蓄え成長しながらハワイに到着したウネリは、ノースショアにいきなり浅くなる岩棚にぶつかり、初めてエネルギーを発散させる。要するに溜めてたものが一気に爆発するからとてつもなく力強い波になるわけです。

 

 

 

 

その波を使ってのサーフィンコンテスト。それがトリプルクラウン。始まったのは35年前です。

 

 

コンテスト会場になるのは、大波が割れることで有名な三つのサーフスポット(ハレイワアリイビーチ、サンセットビーチ、パイプライン)です。出場した選手には、それぞれの大会の結果に伴いポイントが与えられる。そして、最終的にポイントが高い選手が、その年のトリプルクラウンに輝き、なんと、約500万円の賞金を受け取ることになるんです!!!

 

じゃあトリプルクラウンの三戦の合計だけが大切なのかしら、馬のレースのトリプルクラウンの様に。。。と思われがちですが。。。

 

 

いえいえ、世界最高峰サーフィンツアーの公式試合になっている為、それぞれの大会で結果を出すことにも大きな意味があるし、世界ツアーの年間ランキングにも関わる。来年の最高峰ツアーの出場権を獲得できるかもここで決まる。だからプロの選手たちにとっては、とてもとーっても大事な戦いなのです。

 

 

前置きがとても長くなりました(笑)

 

 

その第1戦のハワイアンプロが、始まる!!!場所は、ハレイワアリイビーチパークです。(住所  66-167 Haleiwa Rd, Haleiwa, HI 96712)

 

 

 

期間は、11月12日〜24日の間で波の大きさとコンディションがコンテスト向きである4日間が選ばれ開催されます。なので、大会を観戦したい人は、毎朝7時半ごろにオフィシャルウエブサイトをチェック。その日にやるかやらないかを確認してから、ノースショアに向かわれることをお勧めします。レギュラーのパフォーマンス可能な大波。見応えたっぷり。ハワイ入りできない方はインターネット上で、ライブ観戦できます!ハワイ入りしている方は、是非、足を運んでみてください。感動すること間違いなしです。

 

 

そして、観戦後には、会場から車で5分で来れるスヌーピーズサーフショップに、遊びにいらしてくださいね!

 

SNOOPY’S SURF SHOP 住所:66-239 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712 営業時間 年中無休 10時~18時 電話番号 (808)637-9401

 

 

 

それではまた次回まで

アロハ!