NEWS

ノースの波が穏やかな理由

日本はもしかして春の兆し?暖かくなってきてます?

日本の天気予報はハワイでは流れません。

じゃあ、どうしてわかるのって?

実は、ノースショアの海の様子で、なんです。

たいてい日本で「寒い、雪が降った」なんていう日の一週間後くらいに、

ノースショアの例の大波がやってくるのが常。

調子に乗って、今日はこのまま、科学の分野のお話をしちゃいます(笑)

ちょうど石を池にポチャンと入れた時に水が揺れて石の周りに輪が出来、波となるように、

冬型の低気圧が日本の太平洋沖をアラスカに向けて通り過ぎると、

その低気圧で出来た風が、石の役目になり、海が揺れだし波を作る。

その波が、ボワン、ボワンと、太平洋を渡り、

最終的にノースショアに到着。多くのサーファーを楽しませてくれる波になるんです♪

だけど、ここ数日、小さい波が続いている。

という事は、日本は暖かくなってきているのかなぁ〜と:)

波が穏やかなノースショアもいいですよ♪

砂が波で舞い上がらないから、水が澄んでくれて、最高に綺麗。

青い空に青い海。

まさにパラダイスなここ数日のノースショアです!