NEWS

ノースショアの自転車道

風が気持ち良い日々が続いています。朝晩の冷え込みも日に日に緩んできました。そうなると、家にいるのがもったいない、お散歩に出たくなるんですよね♫今日は、私たちがよく利用しているお散歩道、もとい、自転車道を紹介したいと思います。

約15年前くらいでしょうか、ハワイ、オアフ島のノースショアに、自転車道が出来ました。ありがたき行政の計らいです:)

サンセットビーチからシャークスコープまで、海岸に沿って舗装された自転車の為の小道。そこに、自転車でボード片手に波をチェックする人、エクスサイズの為に歩く人、犬の散歩をする人、自転車乗りを練習する子供たち、サンセットビーチに通学する親子が。。。たくさんの人の日常を支えている自転車道なのです。

その自転車道。いつの間にか、フォトジェニックな道になってます:)理由は、自分の家の前の自転車道は綺麗にしようと、道の両脇にボランティアで植物を植える人などが、増えてきて、の結果。

こういうのが本物のアロハなんですよね♫ 自分たちの暮らしを支えてくれる物や人たちを「誰かに言われてではなく」自分から働きかけての世話をする、ということ。

みんなのアロハで出来た自転車道(お花や植物が綺麗な自転車道)だからこそ、利用する人々の顔に笑顔をもたらせてくれる。だから、すれ違う者通し、自然な形で挨拶が出来ちゃうんですよね。

これぞアロハの相乗効果です(笑)

ではまた次回まで

アロ〜ハ!