NEWS

波情報をゲットしサーフィン遠征へ!

気がつくと、すでに一年の半分の時点に差し掛かろうとしる。

早いですねえ〜

年々、時間が経つのが早まってる様な気がするのは

私だけではないんじゃないでしょうか(笑)

さて(何度もお伝えしてますが)オアフ島の夏といえば、

ノースショアに波が入らなくなりサウスショアに波が頻繁に押し寄せる様になる。

Diamond Head photo by Gordinho

サウスに行って波乗りしたいなあ〜〜〜

そうは思ってもアメリカ全国夏休みに入ったので、

(アメリカの夏休みは通常5月の終わりから7月の終わりまで)

観光客が増えている。

何が言いたいかって?

「渋滞!」

渋滞がものすごいんです、ここんとこ。

南国イコール楽園からのブログですから、ネガティブな話はしたくないんですが、

現実は、楽園でも存在する、というわけで。

とほほ。。。(笑)

でも波乗りしたい(笑)

となると、渋滞を覚悟して島の反対側まで波乗りしに行くんですから、

よっぽど波が良くないと割りに合わない。

いや〜ほんとに、こういう時につくづく思います。

インターネットで波情報が調べられるって最高だなって:)

なぜか感謝の気持ちが湧き上がる度に、

その事や物を詳しく調べたくなるのが私の性分。

いつからハワイの波情報がどういうきっかけで始まったのかを知りたくなってしまいました。

調べてみましょう。

ハワイの波情報が始まったのは、1968年のこと。

ゴダードさんという男性がノースショアの波を毎朝観察しては、

そのレポートを新聞に掲載しだした。

そのうちゴダードさん、サウスショアもチェックする様に。

しかし、1987年。ゴダードさんアメリカ本土にお引っ越し。

後を引き継いだのが、パットコードウエルさん。

なんとこの方、海洋学者。

うねりの予想までも含めたデータベースの濃い波情報を発信してくれる様になった。

その後、ゴダードさんが戻ってきたのをきっかけに、二人はコラボ。

詳しく先々の予想までがわかる波情報を今に至るまで、毎日、発信してくれている。

ゴダードさんとコードウェルさんに感謝です♪

早速、彼らのサイトで波をチェックしてみましょう〜〜〜。

あるある!! ワイキキ周辺に波が入ってきてる!!

パソコン閉じて海へGOします!!