NEWS

ハレイワ名物フリフリチキン!

アロハ🤙

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

今日は、スヌーピーズサーフショップがあるハレイワタウンの、耳寄りな情報、フリフリチキンを紹介します。

 

 

名前が可愛らしくて、一度聞いたら忘れられないフリフリチキンという名前。由来は、ハワイ語のHULIにあります。意味は「軸を中心として廻る」ということ。例えばフラ。

クムが「HULI!」とダンサーに声かけたら、その場でグルリと方向を変える。日本語で言えば「まわれ〜右」と同じような感覚です。

 

 

 

 

少し歴史的な部分、フリフリチキンが生まれた経緯にも、触れてみましょう。

 

ポルトガル系のローカルの男性アーネストさんが、ハワイの家畜連盟のボスを勤めている時に、裏庭で協会のバーベキューパーティーをしました。その時に、お母さんから伝授されていたチキンの丸焼きを、皆にご馳走した。それが、とても評判がよく「これは売れるぞ!」と。

 

「クルクル回しながらの丸焼きだからフリ。二つ重ねた方が面白いからフリフリにしよう。」とその場で名前までも決めた。

 

で、ハワイがアメリカになったときに、彼は、フリフリチキンを登録商標。さらに、1981年にロラ二学校で、43、386羽を焼き、サーブしたことが、ギネス記録になり、多くの人に、このチキンの丸焼きが知られることになったのです。

 

 

肝心なお味の方は??

 

 

炭焼きでじっくり焼くから余分な油が落ちてくれている上、塩とパプリカの加減が良く、とても美味しい。

 

 

ご飯をつけたセットが特にオススメしたい品です。↓

 

 

 

 

 

ぜひハレイワまで足を伸ばし、試してみてくださいね。

 

開店日は土日のみ

住所 66-160 Kamehameha Hwy Haleiwa, HI 96712(ハレイワの街の中のマラママーケットの横)
電話 (808) 351-6258
営業時間 9時から16時まで

 

 

そして、消化の手助けとして、3分、西方向にお散歩をしてみてください♫

こんな可愛い私たちのスヌーピーズサーフショップが右手に見つかりますよ!

 

 

 

 

SNOOPY’S SURF SHOP

住所:66-239 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

営業時間 年中無休 10時~18時

電話番号 (808)637-9401

ウエブサイト https://snoopysurf.com

 

 

それでは次回まで

アロハ〜!