NEWS

春だけどまだ続く大波

アロハ🤙

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

このところ天候がようやく安定してきたノース。雨季からようやく乾季に変わって行くのが目に見えてわかる様・・・このあたりは例年どうりなんですが大波が4月になっても入ってきている、これ、とても珍しいことなんです。

 

 

 

そうそう、大波と言えば!

 

2日前発表されたんですが、Wave of Winter に、日本のプロサーファー松岡ケイト選手が選ばれ、

25,000ドル(約280万円)を獲得しました!

 

 

この賞の価値をもう少し詳しく話してみますと、、同じ日の波ではなく約半年のシーズンの間に乗った一本の動画を本部に送る。シーズンが終わる頃、送られてきた動画を数人のジャッジが討論し、優勝者が決まるというシステム。ジャッチの基準は、その波がいかに大きく激しいものか、乗っているサーファーのスタイルはどうか、パーフフェクションにに近いものか、などです。

 

 

ただ乗るだけでなくカメラマンもその場面を抑えてくれてないとならない。ということは、タイミングとか運命とか人との繋がりとか、色々絡んでこの賞が取れるわけなんですよね。ちなみに、今回受賞した松岡選手が乗った波は、今年1月に行われたダフイバックドアシュートアウトの大会中のものです。満点が着いた一本です。(私も通訳の仕事でそこにいたんで目の前で観てました!!)

 

 

で、今年で9回目を迎えるこのイベントで日本人にこの賞が渡ったのは、初めてのことなんです!サーフライン(人気の波情報)の記事には、「有名選手でなくてもこの賞が取れることがわかったということは、さらに多くの人へ大波を乗るためのエネルギーを与えることになった」と書かれていました。これがその一本です。(我が家のカメラマンGORDINHOが、押さえた写真です)

 

 

 

 

 

なんだかハードコアな話に白熱しましたが(笑)まだこの大波、来週あたりまで続きそうです。よかったらノースショアまで足を伸ばされ、パイプ観戦した後にはぜひ、ゆる〜い気持ちで、スヌーピーズサーフショップ にお立ち寄りくださいませ。

 

 

SNOOPY’S SURF SHOP

住所:66-239 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

営業時間 年中無休 10時~18時

電話番号 (808)637-9401

ウエブサイト https://snoopysurf.com

 

 

それでは次回まで

アロハ〜!